2008年10月18日土曜日

■阿部老師の禅の講演会開催される

阿部宗徹老師の講演会が10月13日大悲寺で開催されました。

大悲寺の、阿部老師による大坐禅会(摂心会)が2008・10・11から14日まで開催させました。・朝昼晩の参禅(いわゆる禅問答)・臨済寺修行僧との托鉢(大悲寺から秋田駅、秋田駅から大悲寺)・安部老師の禅の講演会「今を生きる」、前段に剣道の名人による『「剣と禅」現代の護身にに生かす剣』の実演・鎌田勉カメラマンが修行の傍ら写真を撮りましたので後日ご披露します。



老師公演の前に、会員の山部さんの『「剣と禅」現代の護身に生かす剣」をご披露いただきました。
さすがは、剣道教士7段の名人でした。中段の構えは「待て」、上段の構えは「打つぞ」。素人は中段のまま動かすな・・・。などなど参考になりました。
山部さんは山岡鉄舟の「剣と禅」の影響を受け、禅の修業しながら剣道の道を究めようとしております。



阿部老師の公演は「今を生きる」
詳細は次回。












0 件のコメント: