2012年1月8日日曜日

■阿部老師の色紙「龍珠放壽光」

阿部宗徹老師の新年の色紙をご紹介します!



1、2012年色紙

「龍珠放壽光」(りゅうじゅ じゅこうはなつ)




























2、解説

一見温和そうな兎(ウサギ)を卯歳にあてる。
お互いも同じように見かけとは異なり、激しく波打つ心の持ち主だ。昨年の春はだれもが穏やかな歳となることを祈った。


だが、卯歳の危うさは、あのおぞましい悲劇をもたらした。
思えば、世界中が生命や尊厳を侵す事が平気で繰り返され、見た目の利に迷い、今やこの地球すら危機に瀕している。私たちは、そのことを知ろうとしていないのだ。


この大波乱はなおも押し寄せている。大気は汚され、人知は天地の理にあまりにも無力である。


しかしながら、真にこのことに目覚め、守るべきを知るならば、必ずや確かな世界を導き出すであろう。


辰歳はその年なのだ。
ああ、願わくば護法の天龍、玉珠の無礙の光を以って暗雲を拂い
万邦は騒乱無く、人々は生命の輝きを増し、照らし照らされて、
引き裂かれることなく、侵すことなく、同胞は常に傍らに添い、
大地は清らかに、碧空は限りなく、いのちは豊かなならんことを。




静岡 臨済寺専門道場


    阿部宗徹 謹んで祷る




0 件のコメント: