2011年1月26日水曜日

■例会の取材:秋田さきがけ新報に掲載

2011・1・25日の新聞に掲載されました。

急に例会の取材に来ました。
たいへんおもしろいコーナーをとっていただきました!!
ロの字の形で坐りますから、他にも坐っていることにますよ!
























多少間違いはありますが、ありがたいことです。

1、秋田維摩会ですから、代表でなく会長です。

2、そっと目を閉じる
ご指導はもちろん「薄目を開ける」です。
阿部老師は「大きく目を開けろ」僧堂では僧なのでしょう!

申し訳なく思っていますが、私は目を閉じる方です。呼吸法から入りましたので、調和道丹田呼吸法の創始者藤田霊斎は、隋息感(数息感でない)を行うためには目を閉じることと述べています。私もそうだと思って目を閉じて隋息感を行っています。・・・・ここが落ちこぼれ会長の面目です。


3、会員は近隣住民・・・
会員は秋田市民が主ですが、広く県内外からもきています。 

4、100年以上の歴史
107年を数える歴史ある坐禅会です。
一般市民を対象としています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たいへんなじだいです。昔の戦国時代と同じ様相です。
現役の人は大変ですね。呑みこまれないで、自分をはっきりと出さなければ生き残れない時代だようです。

どうやって平穏な心を保てるか、
どうやってストレスと向き合うか

何のために人は生まれてきたか
何のために人は生きるか

一緒に考えましょう、取り組みましょう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

0 件のコメント: