ラベル こざくらの丘 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル こざくらの丘 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年5月26日日曜日

■「こざくらの丘」にやってきた坐禅会

5月の例会終了後、わが「こざくらの丘」にやって来ました

1,緑いっぱいになりました
大悲寺の坐禅会のあとに、「こざくらの丘」にやって来ました
こもれびテラスの今年最初のグループです
2,色々なツールで

大豆を取り出す時に使った杵で・・・昔を思い出しています

3,庭でお茶会
サツキが紫は満開ですが白は咲きぞめです!
4,記念写真
珍しく私も写真に入っています

2011年6月1日水曜日

■太平山を遥拝し心を洗う

毎朝の行事ですが、最高の季節で穏やかに「心を洗う」ことができます!





1、毎朝6時に

毎朝6時に裏山の遥拝所(坐禅場)に向かいます!

















2、ここが遥拝所(坐禅場)

山の中腹・と言っても一段下がったところ、ほとんど山の上です。
花が終わった桜の木に寄り添っています。多少の雨も大丈夫です!


朝日がきついですから映りが!













3、太平山が見えます

北東に見える、これが秋田市の太平山です! 八つの峰からできている連峰なのです。真ん中が奥岳主峰!
八つの峰・・・八ヶ岳・・・八王子・・・八幡・・・八咫の鏡・・・こうなりますね!!!
だから拝みたくもなるのです、いい場所です!!
















4、呼吸法の後に坐禅

いきなりただ坐禅をするのではありません。呼吸法をしばらく行います。
調和道 丹田呼吸法です。波浪息一段、三段。大振息を行ってから坐禅です。
いきなり坐禅しても、腹がまだ対応できません。呼吸法でみぞおちを柔らかくして、丹田に力がみなぎるようになってから坐禅します。



■まとめて「動画」です

2010年9月29日水曜日

■坐禅会がこざくらの丘に


秋田維摩会の6月例会のあとに、我が家のこざくらの丘に出かけてきました。