2010年2月1日月曜日

■なぜ「動中の工夫が百千億倍」なのか

白隠禅師の「動中の工夫静中に勝ること百千億倍」はもちろん知っていますが、坐禅をするほど、なかなか納得しているわけではありません。坐禅は大事だといいながら、ただ坐っているよりも、動中の工夫が優れている。それも百千億倍もというのはどういうことでしょう。じっくり調べました。


1、動中の工夫・・刻字


ケヤキの板に彫ったものです



















2、一般の解説

禅の世界で、修行や修行による精進を「工夫」といって、

坐禅は「静中の工夫」、掃除や畑仕事などの労働を「動中の工夫」と呼び、

二つを修行の両輪としているという。

頭で考えることをやめ、手足を使い、汗を流し、無心で畑仕事に勤しむ。

掃き清め、それに没頭することで、己の心に溜まった

塵を掃き去ってしまうということ。

掃除という行為を通して心を無塵にする。


3、呼吸を整え静かに坐る
以下がお寺で一般の人に説く坐禅についてです、

仏教の祖であるお釈迦さまは、菩提樹の下で組んだ坐禅によって悟りを開いたといわれています。はじめて禅を学ぼうとするときに、坐禅がもっともわかりやすく、適した行であるといえましょう。
禅では、『こころと体の調和』を大切にします。身体を調え、呼吸を調え、心を調えて静かに坐し、自分自身を見つめる、それが坐禅です。忙中に閑をもとめ、四季の自然を友として、ひととき静かになって禅堂に坐す。心身一如の境地のなか、自分自身を見つめてみましょう。
『人生とは何か、自分とは・・・』と本質的な問いを己に投げかけてみては如何でしょう。新たな視界が開かれることでしょう。


4、西村恵信元花園大学学長説

白隠禅の特色は公案工夫による「見性第一主義」にある。坐禅
はそのための手段であっても目的ではない。ゆえに白隠におい
て「修証一等」ということはない。彼は道元一門を「今時黙照の
邪党」と口汚く罵り、盤珪を「近代断無の瞎僧」と揶揄した。そう
いう白隠の過激なまでの批判は、当時の曹洞禅、黄檗禅、念
仏禅、不生禅などに共通して欠如していた「大死一番、絶後蘇
生」の決定的宗教体験を強調するためであった。

 公案工夫は宗教体験に不可欠の手段であって、坐禅は公案

工夫の一手段に過ぎない。ともかく一度「懸崖に手を撒する」覚

悟で公案と取り組んで、大悟徹底の大歓喜は得なければならな

いことを力説した。特に彼は「動中の工夫は静中の工夫に勝る

こと百千万倍す」と言い、坐禅よりも日常のなかでの公案工夫を

勧めた。

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(まとめ)

・臨済禅では、坐禅は公案工夫の一手段に過ぎない。西村恵

信老師は言い切っています。

・日常生活の中で公案を工夫せよと。

・でも公案だけでしょうか?? 家事でも、仕事でも、武道でも、

でも心と言葉と行動がひとつになる、空海の三密加持なので

はないでしょうか。


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